株式会社POL【未来を加速する】

私たちは巨大で旧態依然な研究関連市場をテクノロジーによって変革するLabTech(研究×テクノロジー)会社です。 研究者の可能性を最大化するプラットフォームを創造することを目指し、現在は科学技術人材キャリアPF「LabBase」、技術探索PF「LabBase X」を運営中です。

ノーベル賞衰退期を迎える、日本の研究力

これまでの記事では日本の研究領域を取り巻く課題として、ポスドク問題と、理系学生の就活の機会損失について取り上げてきました。今回の記事ではそれらの課題の根本に位置…

オンライン完結選考で内定を3名にお出しできた話vol.2-withコロナの全社採用-

前回こちらの記事で目標設定から戦略実行までのストーリーをお伝えしました。今回は具体的に数値でコロナ前後の比較を行っていきますね。 分析するチャネルはWantedly、言…

理系学生の"就活の当たり前"をアップデートするLabBase

22卒向けのサマーインターンシップのエントリーが徐々に開始されてきた一方で、コロナの影響や就活ルールの廃止による早期化など、ますます世の中の先行きが見通しづらい状…

オンライン完結選考で内定を3名にお出しできた話vol.1-目標設定から戦略実行まで-

コロナ環境下、採用選考の形態がすっかり様変わりしましたね。弊社も例外でなく、3月下旬にフルリモート体制となってから採用面談においても全ての面談をオンライン面談に…

「日本の学生は博士号を取得しない」その理由と課題を考えてみた

本記事では、現在日本の研究領域を取り巻く課題と、POLがLabTech(研究×Technology)領域に取り組む社会的意義について、取り扱っていきたいと思います! この研究領域に…