見出し画像

株式会社POLご面談にお越しいただく方へ

0. はじめに

この度は弊社に興味をお寄せいいただき、誠にありがとうございます!

本ページは、POLへのご転職をご検討いただいている方専用に、弊社への理解を更に深めていただきたいと思い作成致しました。

私たちは「転職」という人生の大きな決断は、双方にとって幸せな選択 / 決断であるべきだと考えております。

その為、私たちはまずは皆様にPOLという会社をご理解いただき、その上で皆さんのことを知っていきたいと思っています。お互いを理解し、納得した上での決断が「POLでのキャリア」であれば、これ以上に幸せなことはありません。

まずは何よりも、人生の転機にPOLという選択肢を加えていただいたことを大変嬉しく思います、ありがとうございます!お互いにとって有意義な時間とするために、面談前にご覧いただきたい内容を以下へ纏めていますので、是非一読いただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します!

1. アクセス方法

昨今の状況下、面談は全てオンラインにて実施しております。

弊社では「Zoom」or「Google Hangout」というオンラインツールを使用しております。下記ご利用要項に従い、担当者よりお知らせしましたアクセス先にお時間になりましたら入室くださいませ。参考までに下記それぞれ注意点を記載させていただきます、また可能な限りカメラ付きPCでの入室をお勧め致します。資料を共有した上で面談を行いますので、PCの方が作動がスムーズです。


Zoomの使い方

①スマートフォンもしくはPCにZoomのダウンロード及びアカウント作成をお願い致します(無料)。
※Zoom : https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
②お時間になりましたら担当者より共有されたURLにアクセスいただくと会議に参加ができます。マイクとカメラの使用を許可ください。

Google Hangoutの使い方

■ パソコン(カメラ・マイク付き)の場合
① ハングアウト はブラウザに「Google Chrome」を使用します。
Google Chromeをお持ちでない場合には、下記URLより事前にダウンロード(無料)をお願いします。
※Chrome:https://www.google.co.jp/chrome/
② お時間になりましたら、テレビ電話が可能なパソコンで Google Chrome を開いていただき、使用URLを検索欄に入力してください。
③ マイクとカメラの使用を許可し、【会議に参加】を押してください。
④ テレビ電話が開始いたします。

■スマートフォンの場合
※Googleアカウントが必要となります。事前にアカウント作成をお願いいたします。 https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja
①ハングアウトのビデオ会議アプリ
https://apps.apple.com/jp/app/hangouts-meet-by-google/id1013231476 を取得してください。
②【ログイン】から、使用するGoogleアカウントを選択してください。
※必ずカメラとマイクのアクセスを許可をお願いします
③ URLからビデオ通話の画面を開き、【会議に参加】または【参加をリクエスト】を押してください。

【緊急連絡先】当日の面談キャンセルや接続不良など、緊急の場合は代表電話までお電話くださいませ。現在リモート勤務中の為、ご伝言をお預かりし担当者より折り返しご連絡致します。
TEL:03-5962-9962

2. 面談前にご覧いただきたいWeb記事

以下、面談前にご覧いただきたい記事になります。面談時には担当者より事業詳細をご説明致しますが、予め資料をご覧いただくと説明時間を短縮でき、お話を伺う時間が長くなります。

下記ご確認いただき疑問点や詳しく知りたい点等ございましたら、遠慮なく面談時に担当者へ申し付けください。事前にご質問が多くございますと担当者も嬉しくなります・・!

2-1.会社説明資料

2-2.「LabTech」で日本を変える。東大発スタートアップが10億円調達した狙い (Forbes記載記事 : 投資家さんからの投資ポイントなど)

2-3.なぜ研究者の課題を解決したいの? (日経ビジネス : 代表加茂の想いを1分で)

3. POLのことをもっと知りたい方へ

3-1. プロダクト部によるテックブログ プロダクト部メンバーが日替わりで開発情報についてブロクを書いています。どんなエンジニアがいるの?どのようなチーム体制で開発しているの?プロダクトの裏側をお伝えします!

またテック採用専用ページはこちらになりますので併せてご覧ください。

3-2. ミッション / ビジョン・組織文化を知るために POLがなぜ研究領域の課題解決を目指しているのか、達成したい世界観、組織として大事にしているカルチャーをご理解いただける図書をご紹介します。(こちらあくまでもオススメです。ご購入やご一読は必須ではございませんのでご安心ください)

スクリーンショット 2020-05-10 6.34.50

面談まで日数がない等、読破が難しい方にはオリエンタルラジオ中田敦彦さんがYouTubeで解説している動画の閲覧もオススメです!

前編 / 後編

また研究領域にまつわる課題などに関してはnoteにもまとめていますので宜しければご一読くださいませ。

3-2. 代表取締役 加茂 倫明のnote 更新頻度は低いものの(すみません、、)加茂の想いや覚悟などが垣間見れます、宜しければご一読ください。

3-3.出演動画
これまでテレビ出演させていただいたものやスタートアップバトルの様子になります。ご興味ある方はぜひご覧くださいませ。

▼ 特命!池上ベンチャーズ〜未来を創るスゴ腕社長 大集結SP〜

▼ TechCrunch TOKYO 2018スタートアップバトルの様子

4. 採用ポジション

Wantedlyのページにて記載 / 自社採用HPにて記載しております。Wantedlyにはどのような仲間がいるのか、どのようなカルチャーなのかご覧いただけるフィードを記載しております、併せてご一読いただけますと幸いです。

また面談ではご希望の職種を前提に考慮致しますが、ご本人様のキャリアや強みにより、ご相談の上選考過程で想定部署を変更させていただくこともございますこと予めご了承くださいませ。

★POLのmeetup★
弊社では定期的に(現状は週1回)オンラインmeetupを行なっております。候補者様のご参加も大歓迎です、メンバーとも交流できる機会になります。各回コンテンツも変更しておりますので、ご興味ございます回にてお申し込みをお待ちしております。

詳細はこちらから

以上となります、少しでも弊社理解に繋がりましたら嬉しく思います。

iOS の画像

それでは、当日お話できますのを楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いします!

POL People eXperience部(人事)チーム一同

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます、私もスキです!
私たちは巨大で旧態依然な研究関連市場をテクノロジーによって変革するLabTech(研究×テクノロジー)会社です。 研究者の可能性を最大化するプラットフォームを創造することを目指し、現在は科学技術人材キャリアPF「LabBase」、技術探索PF「LabBase X」を運営中です。