見出し画像

第5回 POL 全国合宿を開催しました!

全国に数十名いるPOLのインターン生が、半年に一度集まる全国合宿が開催されました!!

第5回目となる今回は、9月15日・16日の2日間、東京の新オフィスに北は北海道、南は九州からインターンメンバーが集まりました!

今回のnoteでは、そんなPOLの全国合宿の様子をお伝えします!

DAY1

画像1

画像3

学生部社員の田中育くんのファシリテーションでスタート!

「POLメンバーが一丸となって同じ価値を追求する」という今回の合宿の目的が発表されました。

アイスブレイク

画像4

最初は、「歩くアイスブレイク」ことつくば拠点インターン生のおがぴーのアイスブレイクタイムからスタート!

回答一致ゲームを行いました!

同じチームのメンバーの答えを予想して当てるゲーム。

画像8

初めましてのメンバーも多い中、とても盛り上がりました!

ナイスアイスブレイク!

実は、最下位だったチームには罰ゲームが…

一問も当てられなかったこちらのチームの皆さんが夜の出し物係に決定!笑

画像5

吉田さんのワークショップ

POLの共同創業者でもある吉田さんによるワークショップ。

今回のテーマは当事者意識

画像7

最初に当事者意識が100%以下の人のメリット・デメリットをチームで考えました。

画像9

画像10

壁に貼って、みんなでシェアタイム。

画像11

POLも中途社員が増えてきて、若手メンバーは他社から転職してきたメンバーの意見を聞いて学んだことも多かったのでは。

続いて、組織が大きくなるにつれて直面する当事者意識漸減の法則についても議論しました。

画像12

画像13

今後メンバーが増えて組織が大きくなっても、当事者意識の高いメンバーの多い組織でいられるよう、一人一人が当事者意識を上げる必要性を感じられたワークでした。

最後は、悩みブレーキを解除する社内ツール考えるをチーム対抗戦のワーク。

画像13

画像13

ターゲットは自由に設定して良かったのですが、図らずも全チームがインターン生の悩みブレーキを外すツールを発表しました。

どの発表も、全国のインターンメンバーのことを想って考えたられたとても良いアイデアでした。

夜ご飯の時間

画像14

お弁当屋さんと見間違えるほど馴染んでいるコウイチさん

画像18

夜ご飯を食べながら、罰ゲームの準備をするチームの皆さん。

夜の懇親会

懇親会の前座を務めてくれたのは…
我らがエンジニアチームのけんやくん。

画像15

画像16

POLの人モノマネは、みんな大爆笑でした!!!

いつもいつも即興で面白いことをしてくれる心強いエンジニアです。

画像17

前座に引き続き、罰ゲームチームの皆さんによる発表会。

関西コンビによるノリツッコミの応酬に会場も大盛り上がり。

画像22

場が盛り上がってきたところで、シリコンバレー帰りの加茂社長も参戦!

画像21

画像32

会の最後には、今期頑張ってくれたインターンメンバーの表彰

画像19

九州のぞのくん東京のまっきーくんおかしくんが受賞しました!!

この半年間、多くの理系学生に価値を届けるために、辛いことも多い中本当に頑張ってくれました!

最高です!BUMP!!!

画像33

そして、MVPには、今期もっとも多くの学生をファンにしてくれたまっきーくんが選ばれました!!

引き続き、インターン組織を引っ張っていって欲しい!

来期、どんなメンバーが活躍を見せてくれるか楽しみですね!!

DAY2

画像20

成長マインドTED

2日目は、全国合宿恒例の成長マインドTEDからスタート。

成長マインドTEDとは、メンバーが自分の成長に対して振り返り、TED形式で発表をするというものです。

画像23

まずは代表メンバーによる発表。

それをもとに、自分の成長マインドTEDを作成。

画像24

グループシェアのあと、特に良かった人のTEDを全体発表。

画像37

メンバーが口を揃えて、「今回の成長マインドTEDは神回だった」というほど素晴らしい発表ばかりでした。

理系白書作成

今回の合宿ではなんと、理系学生さんをお招きし、ユーザーヒアリングを行いました。

そのヒアリング内容もとに理系白書を作成!

画像33

画像34

普段、学生に接することのないメンバーもヒアリングに参加し、『LabBase』のユーザーである理系学生さんにあんなことやこんなこと、とにかくたくさん質問をぶつけました!

画像26

グループでのシェア(このふざけた顔をしているのは東京インターンのおかしくん)ののち、1つにまとめて全体シェア。

画像27

今までは知らなかった理系学生の就活・研究・生活のこと、本当にいろんなことを知れて、みんな感動!

画像29

協力してくださった理系学生の皆さん、本当にありがとうございました!!

エンディング

弊社恒例の加茂トーク

カモトーク@PAJC5_190916

画像31

普段地方で活動をしてくれるメンバーはなかなか加茂さんの話を聞く機会がないのですが、この加茂トークで、加茂さんの会社、組織、メンバーへの想いが伝わったのではないでしょうか。

画像28

最後に、みんなでこの合宿の振り返りのシェアをしました。

本当に良い合宿でしたね!!

画像35

今回の合宿を設計してくれた育くんをはじめとした運営メンバーの皆さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!

画像36

最後にインターン生みんなでパシャリ。

今後もPOLを支えるインターン生のみんなの活躍を期待してます!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
16
私たちは巨大で旧態依然な研究関連市場をテクノロジーによって変革するLabTech(研究×テクノロジー)会社です。 研究者の可能性を最大化するプラットフォームを創造することを目指し、現在は科学技術人材キャリアPF「LabBase」、技術探索PF「LabBase X」を運営中です。

こちらでもピックアップされています

POLのイベント、学び
POLのイベント、学び
  • 29本

社内勉強会の共有やできごとなど、学びのシェアとご紹介

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。